Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-06-08から1日間の記事一覧

キャバ嬢の社会学

C

キャバ嬢の社会学 (星海社新書) [新書]著者:北条かや評価:C【粗評】どんなに難しいフェミニズムの思想書を読んでも、口角泡を飛ばして議論しても、キャバクラで自分が「商品」になってみなければ分らなかったことがある。それは、「カオとカネの交換システ…

ソクラテスの弁明・クリトン

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) [文庫]著者:プラトン 訳:久保勉評価:A【粗評】『ソクラテスの弁明』とその続編とも称すべき『クリトン』とは、『ファイドン』と共に、この世界史上類なき人格の、人類の普遍の教師の生涯における最も意義深き、最…

目に見えないもの

目に見えないもの (講談社学術文庫 94) [文庫] 著者:湯川秀樹評価:B【粗評】戦前に発表された湯川センセイの文章を集める。御謹製の和歌も。彼の慧眼は現代にあっても色褪せない。第一部では素粒子物理学に限らず自然科学一般について。第二部・第三部は来…

海舟座談

新訂 海舟座談 (岩波文庫) [文庫]編:巌本善治 校注:勝部真長評価:B【粗評】百年の後に、知己を待つのだ。なにが、分るものか。昔から、大功の有った人は、人が知らないよ。久しうして後に分るのだ。それが、大変好きで、昔から、それを守ったよ。ナニ、忠…

「知的野蛮人」になるための本棚

「知的野蛮人」になるための本棚 (PHP文庫) [Kindle版]著者:佐藤優評価:C【粗評】読書をする人は、しない人と比べて人生が4~5倍豊かになると私は信じている。コワモテだけど優、いい人なのかもしれない。57のテーマそれぞれにつき、2冊ずつを推薦。むしろ…

レゴはなぜ世界で愛され続けているのか-最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理

C

レゴはなぜ世界で愛され続けているのか 最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理 [単行本]著者:David C. Robertson with Bill Breen 訳:黒輪篤嗣評価:C【粗評】レゴビルダーの端くれである自分は知らなかった。いつのまにかLEGOは窮地に陥り、いつ…

響子と父さん

響子と父さん (リュウコミックス) [コミック]著者:石黒正数評価:B【粗評】安定の石黒ワールド。『ネムルバカ』に続くよラスト。【学んだこと、生かしたいこと】【その他・リンク】

西郷隆盛-命もいらず 名もいらず

西郷隆盛 命もいらず 名もいらず [単行本]著者:北康利評価:A【粗評】偉人の生涯は、時間の経過によって美化されていくのを常とする。しかし西郷は当時にあってすでに伝説であった。それは西郷という人物が、同時代人のみならずわが国の歴史において屹立し…

渋滞学

B

渋滞学 (新潮選書) [単行本]著者:西成活裕評価:B【粗評】著者曰く、『実は「渋滞学」は基礎研究と応用研究が結びついている格好のテーマなのだ。』まず非対称単純排除過程(ASEP)というモデルを説明。このモデルを軸に、自動車やアリの列のシミュレーション…

本は10冊同時に読め!-本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫) [文庫]著者:成毛眞評価:C【粗評】本は何冊か同時進行で読め。つまらなかったら途中でやめろ。以上!【学んだこと、生かしたいこと】【その他・リン…