Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

語彙力こそが教養である

著者:齋藤孝
評価:B

【概要】
「やばい」「すごい」でごまかすな。
まずは己を空しうしてインプットに励み、語彙・思考・理解の基礎体力をつけろ。
言葉の限界が世界の限界だ。当意即妙な言葉を瞬時に取り出せるよう、素読や読書、その他作品で修行することを習慣づけろ。
「語彙・教養がモテの指標となるべき」にはこの上なく同意。

【詳細】
具体化「ポイント三つ挙げ」訓練や、音読(坊ちゃん音読破etc.)などの語彙力鍛練法をメインに、
故事成語や慣用句、熟語に興味をもつこと、
古典は解説先行、音読中心で接すること、
電子辞書やインターネット、本のレビューサイトを活用すること、などを説く。