Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

本を読む人だけが手にするもの

著者:藤原和博
評価:B

【評】
ケータイ/スマホから離れ、読書習慣があるというのは、単なる生活習慣の排除と追加ではないからだ。生き方の選択なのだ。

以上。
これに始まりこれに尽きる。

図書館活性化や、大学、リクルートで会った人の話、
稼ぐ力、情報編集力、人生の山、といった著者の好きなトピックが並ぶ。

読書を通じて知識のインプットを蓄積していかないと、自分の意見というものが出てこないという事実だ。

限られた30万時間の間に、どのようなインプットをして、どのようなアウトプットをしていくのか。人生を生きるとは、つまりそういうことである。


そういえば、このの付録で紹介されていたソーシャルビジネスの話が、『会話の全技術』で出てきた。