Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

遅読家のための読書術

著者:印南敦史
評価:C

【評】
「読書の本当の価値は、書かれていることの[100%を写しとる]ことではなく、価値を感じられるような[1%に出会う]ことにあります」
ということで、「熟読の呪縛」からのがれよと訴える。

じっくり読むべき本とそうでない本の選別する、
カタい本とヤワい本を交互並行に読んで緩急をつける、
引用を中心とした書評を心がける(つまり、何かしらアウトプットする) 

など、 まあどっかで聞いたような内容だわな。