Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

官僚に学ぶ仕事術

著者:久保田崇
評価:B

【評】
膨大な仕事をいかに効率よく進めるかが至上命題である官僚のオニイサン。

「アウトプットを意識してインプット」
「すぐ返信、まめに連絡」
「チームでスケジュール共有」

などのすべてのビジネスパアソンに贈る言葉に加え、

「国会答弁作成と言うのは霞が関において全てに優先する最重要任務」
「課長級以上の最も重要な仕事は国会議員といかに付き合うか」
霞が関は意外に浪花節

などの官僚のお仕事もうかがい知れて面白い。

効率よく仕事をこなしてこそ、プライベートに十分時間を割くことができ、またそれが、仕事面でも質の高いアウトプットを生み出します。