Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

トヨタのできる人の仕事ぶり

著者:石井住枝
評価:B

【評】
トヨタ17年の秘書業務で得たもの、見たひとを記す。

カイゼン
責任は管理者側にあり、
「現場のスタッフが働きやすい環境をつくってやらなければいかんぞ」

(指導・育成)
できる上司は中間報告をきちんとさせながら、最後まできちんと見届けてくれました。手間のかかることですが、結果的に時間の短縮・効率化につながるのです。

(現場主義)
疑問に思ったら現場に行け。答えはすべて現場にある。

(謙虚)
実るほど、首を垂れる稲穂かな