サム・ジーヴァ帝国図書館(Javaさんのお部屋)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2016-02-14から1日間の記事一覧

せいめいのはなし

B

せいめいのはなし (新潮文庫) [文庫]著者:福岡伸一×4評価:B【評】――それぞれの私の「瞬間」を受け止め反射してくれたのがこの四人なのです。ということで、動的平衡おじさんが対談する。内田樹と川上弘美との対談が面白いかな。いろんなものを、いろんなも…

夏子の冒険

夏子の冒険 (角川文庫) [文庫]著者:三島由紀夫評価:B【評】『ああ、誰のあとをついて行っても、愛のために命を賭けたり、死の危険を冒したりするなんてことはないんだわ。男の人たちは二言目には時代がわるいの社会がわるいのとこぼしているけれど、自分の…

総員玉砕せよ!

総員玉砕せよ! (講談社文庫) [文庫]著者:水木しげる評価:B【評】南方の密林にて、苔生す屍、水漬く屍と化していく兵士たち。ビンタ時の「ビビビビ」なる表現が印象的。ぼくは、玉砕で生き残るというのは卑怯ではなく、“人間”として最後の抵抗ではなかった…

ローマ人の物語 ハンニバル戦記

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫) [文庫]著者:塩野七生評価:B+【評】第一次、第二次ポエニ戦役が主。第二次ポエニ戦役では、古代ローマ最強の難敵、ハンニバルが登場。蹂躙されるイタリア半島。ローマは滅びてしまうのか。歴史はちゃっ…

読書HACKS!

読書HACKS! 知的アウトプットにつなげる超インプット術 (講談社+α文庫) [文庫]著者:原尻淳一評価:B【評】行動と読書をつなぎ、情報循環させ、知を頑強にしながら優れたアウトプットを生みだすための準備までを仕組み化した「21世紀型読書論」を目指します…

姑娘

姑娘 (講談社文庫) [文庫]著者:水木しげる評価:B【評】くーにゃん、かわいそうやなあ…。表題作以外は海軍モノ。意外とオモロい。

にんじん

にんじん(新潮文庫) [Kindle版]著者:ルナール 訳:高野 優評価:B+【評】つらく当たる母親に、少年の心は傷つけられていた。いや、傷つくことに慣れっこになっていた。やり場のない鬱屈した思いは、ときおり動物に対し向けられることもあった。衝動が冷め…

藤原先生、これからの働き方について教えてください。

藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方 (DISCOVER21世紀の学校) [単行本(ソフトカバー)]著者:藤原和博評価:B【評】まだ見ぬ幸福のために。人生ゲームの目的は、「信任(クレジット)」を蓄積して…

ブレイブハート

ブレイブハート(2枚組) [Blu-ray] [Blu-ray]監督:メル・ギブソン評価:B【評】ちょっと見ない間にオッサン化したウォレスと、凄惨で迫力ある戦闘シーンが印象的。中世の小汚い感じが出ててよい。奥方と姫もいいね!