Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

和歌山(高野山)

真言密教の聖地、高野山に行きました。
マイホームからは電車・ロープウェイを乗り継いで三時間といったところです。
山の上にはお寺しかないかと思っていたら、町がありました。暮らしがありました。
千人ほどのお坊さんのほかに三千人もの人が住んでいるとのことです。これぞ三千世界(ほんとは1000^3)です。
それにしても寒いです。白いです。雪国です。
道は凍り、お墓や五輪塔はみな雪化粧しています。
私はあまりの寒さに道半ばで風邪を引いてしまいました。
一時はどうなることかと思いましたが、マントラを唱えつづけなんとか帰宅することができました。
冬ではなく夏、避暑のために訪れることをオススメします。