Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

般若心経・金剛般若経

訳註:中村元 紀野一義
評価:B+

【粗評】
サンスクリット原典の和訳と、漢訳およびその書き下し文を掲載。
漢訳はそれぞれ、玄奘およびクマラ(・ε・)ジーヴァのものぢゃぞい。

『般若』では、おのれを包み込む世界とひとつに融けあい、智慧を完成に導くための極意が説かれている。
『金剛』はそれをストーリィ形式で伝授。A=¬A、「思ひて思はざる」式のワンパターン戦法で自我の滅却を叩きこむ。

bodhi(・ε・)sattva(・ε・)nirvana
などの梵語にも通暁すること請け合いじゃぞい。