Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015

著者:橘玲
評価:B+

【粗評】
日本国の制度の歪みに潜む「金の羽根」を拾い出そう!
というわけで、
資産運用と「個人」「法人」の使い分けなどについて解説。おカネの義務教育。
世界の秘密を知ってしまった気になる。

はじめは出版業界の構造に関する話。つかみがうまい。
不動産や株、保険などの資産や商品について、
視点を変えたり言い換えたりして、その本質を合理的に看破する。

資産運用や節税テクはおいといても、
日本の税制の歪みや、サラリーマンの受難、官民の攻防などから人間力学が窺え、非常に興味深い。


銀行預金から株式・債券、不動産まで、すべての資産を同じ基準で評価するのが、資産運用の基本的な考え方です。