Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

権力の握り方-野望と暗闘の戦後政治史

権力の握り方: 野望と暗闘の戦後政治史 (平凡社新書)
権力の握り方: 野望と暗闘の戦後政治史 (平凡社新書) [新書]
著者:塩田潮
評価:B

【粗評】
日本独立後の歴代総理大臣鳩山一郎安倍晋三)がどのように政権を握ったかを、元記者ノンフィクション作家の著者がインタビューと膨大な資料を基に説明。中立的で、あまり偏った見方をしていない(ように感じる)のが好印象。
曰く、「健全で正常な権力欲や政治的野心は『政治の活性化』を促す」。

【良かった場面/箇所】
・「健全で正常な権力欲や政治的野心は『政治の活性化』を促す」
・一人につき7ページ前後で生い立ち、政権獲得の軌跡をまとめる(アベちゃん除く)


【問題点・疑問点】
・戦後政界の登場人物の名を仕込んでから読むべし
・各総理が行った政治の内容は他書で補うべし


【その他】