Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

空海の思想について

空海は(中略)仏教がもっていたこの現世にたいする否定精神を否定する。
それが密教の精神であり、それこそ、大乗仏教の究極的精神であると彼はいう。

世界というものはすばらしい。それは無限の宝を宿している。人はまだよくこの無限の宝を見つけることが出来ない。無限の宝というものは、何よりも、お前自身の中にある。汝自身の中にある、世界の無限の宝を開拓せよ。
そういう世界肯定の思想が密教の思想にあると私は思う。

物質が肯定されるとき、客観世界が肯定されるのである。密教は偉大なるコスモロギーを持っている。コスモスの中で、我々の存在が考えられている。
私はこの身体性の肯定、物質の重視、コスモロギーの存在を、密教の思想的特徴と考える。

禅の墨色の世界にたいして、密教の世界は五彩の世界である。五彩の世界も、原色の五彩の世界である。それは、まことにケバケバしい色の世界である。なぜに、そのような色の世界が必要であるか。それは五彩の色を通って、世界万歳、感覚万歳を叫ばれんがためである。


はじめて一般思想界で空海三部作を論じたという梅原。
彼の著作から弘法大師空海の思想、人間らしさを感じとろうと試みる。

極彩色の鮮やかさで密教世界が目の前に広がる。
密教大乗仏教やZen、いろんな宗派や解釈があることを実感するなあ。