Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

宇宙に恋する10のレッスン-最新宇宙論物語

著者:小阪 淳、片桐 暁 監修:佐藤勝彦
評価:B+

【粗評】
10章からなるラヴ・ストオリィの合間に宇宙に関する講義を挿入した「かなり奇妙」な本。
メインはもちろん後者だが、文系大学生と理系ポスドクという宇宙講義不可避なシチュエーションで、甘いラヴ・ストオリィを繰り広げる前者も見逃せない。

「宇宙図」の紹介とその読み方が間違いなく本書のキモ。
時空を三次元で表した「宇宙図」、そして図上に「しずく型」で示される観測可能な全宇宙。
ええもん見せてもらいました。

他にも、cosmological proper distance と light travel distance 二種類の「光年」の違い、
人間原理や因果の話が面白い。

【学んだこと、生かしたいこと】

【その他・リンク】