Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

馬喰

著者:松林要樹
評価:B

【粗評】
しがない映像作家の著者。
震災被害馬と彼らに関わる人々を取材していたところ、生産馬が馬肉になる過程に興味を持ってしまった。
馬に関わる人々、地元の祭りの負の側面、馬肉がつくられる過程など、一般には知られていない暗部に光をあてる。馬肉需要や地域別生産量・殺頭数などの情報はありがたい。

ノンフィクションらしい硬めの文章は実直な人柄の表れとしておこう。
誤植も許そう。

【学んだこと、生かしたいこと】

【その他・リンク】