Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

はやぶさ、そうまでして君は-生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

著者:川口淳一郎
評価:B

【粗評】
イオンエンジンによる惑星間航行
②遠く離れた宇宙空間での自律誘導航法
③微小重力の小惑星でのサンプル採取
イオンエンジンを使用した地球スウィングバイ
⑤カプセルによる大気圏再突入

上記五項目の目標をみごと達成した「はやぶさ」。
その「はやぶさ」のプロジェクトマニジャーが明かすプロジェクト秘話。

何度も危機に見舞われながらも、あの手この手奥の手で切り抜ける
遊び心あふれるメンバーと「はやぶさ」の姿に刮目せよ。
はやぶさ」が最期に送ってきた地球の写真はアツい。

リーダーとして周りのメンバーの士気の維持に心を配り、
わが子のように「はやぶさ」を慈しむ筆者。
心あるリーダーの姿を見た。

【学んだこと、生かしたいこと】

【その他・リンク】