Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ローマ人の物語  ローマは一日にして成らず

著者:塩野七生
評価:B

【粗評】
ななおじゃないよ、ななみだよ。
紀元前753年の建国から前270年ごろのイタリア半島統一まで。
ローマ人の物語の序章にすぎない。
知力ではギリシア人に劣り、体力ではケルト(ガリア)やゲルマン人に劣り、技術ではエトルリア人に劣り、経済力ではカルタゴ人に劣っていたローマ人が、これらの民族に優れていた点は、何よりもまず、彼らのもっていた開放的な性向にあったのではないだろうか。ローマ人の真のアイデンティティを求めるとすれば、それはこの開放性ではなかったか。
彼らの開放性、寛容さ、着実さは、実に範としなければならぬものだ。

【学んだこと、生かしたいこと】

【その他・リンク】