Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

里山資本主義―日本経済は「安心の原理」で動く

著者:藻谷浩介 NHK広島取材班
評価:B+

『デフレの正体』の藻谷が帰って来た!
NHK広島取材班夜久・井上とともに、マネー資本主義の「マッチョな経済」を少しでも切り崩し、
「かたぎの経済」を取り戻すための「里山資本主義」の要諦を示す。
これからの社会・経済の在り方、そして働き方を揺さぶる本。
われわれの考える「里山資本主義」とは、お金の循環がすべてを決するという前提で構築された「マネー資本主義」の経済システムの横に、お金に依存しないサブシステムも構築しておこうというものだ。

中国山地オーストリア村々に「懐かしい未来」を見た著者ら。
これは農村社会への逆行ではない。最先端技術と里山資本主義の融合こそが人類を救うのだ。
爽やかな風の吹き抜ける未来は、もう、一度は忘れ去られた里山の麓から始まっている。

都市圏ではマッチョに、田舎ではかたぎに。マネー資本主義に里山資本主義のくさびを打ち込もう。
林業・農業に今一度目を向けて、バイオマス木質ペレット等)・太陽光発電スマートグリッドを駆使して持続可能な社会を田舎から実現しよう。
日本では、国にできないことを先に地方からやってしまうことが、コトを動かす秘訣なのだ。



そうそう、野暮なツッコミを一つ。
p. 159中ほどに

“ほどよい甘さにほっこり。流れる時間はゆったり。子どもも大人もみんなが笑顔になれる空間だ”

という記述があるが、自分はこれを以下のように書き直したい。

“ほどよい甘さにほっこり。流れる時間はゆったり。子どもも大人もみんなにっこり

どうだろうか? 非常に雅になったように思われないだろうか。
賛同者を募集している。