Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

さとり世代―盗んだバイクで走り出さない若者たち

さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)
さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21) [新書]
著者:原田曜平
評価:C

誰が言ったか「さとり世代」。「ゆとり世代」を皮肉にもじっている。
バブル世代とさとり世代のちょうど中間の世代である「ポスト団塊ジュニア」の原田入道と
大学生の議論を収録。著者の煽り力に乾杯。
あまちゃん」「半沢直樹」も出てくるタイムリー本。重要発言には傍線が引かれている。
番外編:バブル世代vsさとり世代 の語らいは面白い。
物質や情報があふれているがゆえの「さとり」。知ったように見てきたようにカッコつける自分たちの幻影を見た。
関東圏の学生しか参加していないのがやや不満。早慶学生のチャラさにやや憤懣。