Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

小説を書きたい人の本

新版・小説を書きたい人の本

【概要】
著者(監督):誉田龍一 監修:校條剛

タイトル通り。Tipsとしては、PCで書く、終わりまで書く、プロットを入念に練る、人物に困難を与える、登場人物を成長させる、必要なことだけを書く、プリントアウトして推敲する、勝てそうな媒体に投稿する、などなど。角田光代辻村深月誉田哲也のインタビュー「私の小説の書き方」が一番参考になったりする。とりあえず書いてたらうまくなるはず。2023年は創作力を上げていこう。

 

【詳細】
<目次>

kuriyaso.net

 

文学賞 傾向と対策

https://www.koubo.co.jp/tokushu/201205_1.pdf