Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

楽しくわかる! 原価計算入門

楽しくわかる! 原価計算入門

著者(監督):東山穣

『とある会社の経理さんが教える 楽しくわかる! 簿記入門』の続編。メーカー経理が、今度は工業簿記の原価計算について解説。工業簿記の副読本。ムズくなった。

さる夫が登場。パンダと会話しながら具体例を挙げつつ進むので相変わらず楽しく読める(そして相変わらずノリが謎。でもすき。突如パンダさんがムキムキになったり、目に文字が浮かび上がったり)。

とりあえず配賦の意味や原価計算の基本的な流れはつかめるのでは。いかに妥当に費用を転嫁するかを求めてきた先達の苦闘がしのばれる。

 

【詳細】

javalousty.hatenablog.com

 

こういうゆるキャラのいるテキスト好きなんだよな。ともに歩んでいる感じがして連帯感がある。

 

〇簿記2級のテキスト紹介コーナー

くまたろくんとりすみちゃんがかわいい。若干りすみちゃんが手厳しいのも面白い。演習が多いので通読するのに骨を折るかも。

超スピード合格!日商簿記2級 テキスト&問題集

 

ameblo.jp