Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

楽しくわかる! 簿記入門

楽しくわかる! 簿記入門

【概要】
著者(監督):東山穣

メーカー経理が、会計報告書作成の技術・簿記について解説。

簿記は無味乾燥になりがちな印象を受けるが、パンダとトラとヒヨコさんが会話しながら具体例を挙げつつ進むので楽しく読める(ノリけっこう好きかも)。

ブロック思考(B/S、P/Lのどこに仕訳されるのか)のイメージ醸成に役立つのでは。

 


【詳細】

  • ゾイド
  • メーカー経理らしく定率法の意義(原価償却費+修繕費が各年でほぼ同一になる[という思想])も教えてくれる。
  • C/Sも含めた決算書の読み方も教えてくれる。
  • 業務で使わないこともないので、とりあえず2級を取ろうかと画策中。

www.kentei.ne.jp