Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

メッセージ/ARRIVAL

メッセージ [Blu-ray]

著者(監督):ドゥニ・ヴィルヌーヴ

【概要】

黒い米粒船があらわれた! 船内のタコ星人とコミュニケーションを図るため謎言語の解読に奮闘する。その結果、主人公が手にした能力チカラは―――。悲しい未来が待っていてもこの選択を行うしかないのである。一度能力を得ると一方向に流れる時間観が壊れるのが興味深い。

 

【詳細】
<あらすぎるあらすじ>

謎めいたモノローグ。

デカい黒米粒UFOに乗ってきた地球外精米もとい生命との対話を要請される言語学教授。

文理混成チームでタコ型異星人ヘプタポッドとのコミュニケーションを試行錯誤。 

未来予知による国際協力で難を逃れる。

悲しい未来が待っていても地球の平和を守るためその選択をするのであった。

 

<印象>

  • 隙あらば流れる「ぶふぉ~~~~」という禍々しい音楽が不気味感を増幅させる。
  • 初めから見ると無限ループできる構造。それでもその選択をするよな? 
  • 異文化コミュニケーションがもどかしい。何言ってんの/考えてんのかわからない。でもこれって同じ言語喋ってる人でも往々にして起ることだよね。
  • 禅で見る円のような、水墨画のようなタコ墨表意文字が面白い。
  • 娘との記憶がたびたび挿入される(実は未来)。一度能力を得ると一方向に流れる時間観が壊れるのは興味深い。体験してみたいような…。でもちょっと怖い。