Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

仕事に効く 教養としての「世界史」

著者:出口治明
評価:B

【評】
HONZメンバーの一人のおっちゃんが、中国、宗教、ローマ教会、独仏英などのトピックについて話す。

人間の歴史は、ウォーラーステインではありませんが、一つの世界システムであって、5000年史ひとつしかない、とも言るのではないでしょうか。

世界の民族が有している地理的、歴史的な背景がわからなければ、一つの事件すらも理解できない、と僕自身は考えています。どのような事件であれ、その中には歴史的な文脈がずっと流れているのです。

ちりばめられたトリビアや、素人ならではの独自の見方、推論が面白い。