サム・ジーヴァ帝国図書館(Javaさんのお部屋)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-12-10から1日間の記事一覧

魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray] [Blu-ray] 評価:S 【概要】 【詳細】14年1月26日現在で7回観た。ほむほむの愛が重い。ストーリーはやや難解で、TVシリーズと前後編を見た人でも初見ではついていくだけで精いっぱいだろう…

これからの「正義」の話をしよう (原題:JUSTICE - What's the Right Thing to Do?)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) [ペーパーバック]著者:Michael J. Sandel 訳:鬼澤忍評価:B「これから」ではなく「これから【の】」正義の話をしてくれる。やや難解か?「正義」に対して、福祉(最大多数の最大幸福)・…

会社のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

C

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り [単行本]著者:池上彰評価:C初期の池上さんがものした本。2005年臭さが拭えないので、無理してでも増補改訂版を入手すべきだった。ちょっと解説がざっくりしすぎているので、もっと…

お艶殺し

お艶殺し (中公文庫) [文庫]著者:谷崎潤一郎評価:B『お艶殺し』と『金色の死』を収録。●お艶殺しべらんめえ口調でテンポよく進行。女の仕草をよくとらえている。普段は気の弱い新助さんが、鮮やかな手際で人を殺めていくさまに戦慄。 悪酔いをした晩などに…

武州公秘話

武州公秘話 (中公文庫) [文庫]著者:谷崎潤一郎評価:B古文書風の序に面食らうが1頁で終わるので安堵されたし。案に相違して読みやすい。流石の一言である。著者お得意の架空の書物を引用する手法や、木村荘八の挿画も、物語への没入を容易にしている。「被…