Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

小倉昌男 経営学

著者:小倉昌男
評価:B

【粗評】
宅急便サービスを生み出したヤマト運輸二代目社長(故)が、宅急便事業の誕生・発展の経緯を軸としながら経営について語る。東大出だけあって読みやすい。
物流とは何か、トラック運賃の仕組みはどう決まるのか等、運輸業界の常識や豆知識をわかりやすく教えてくれながら進行するので安心。

戦略的レベルで思考する、行政と闘う気骨ある経営者。ヤマト運輸のDNAを彼の生き方に見た。
「サービスが先、利益は後 」
一日二便制、クール宅急便の導入など数々の決断・実行、現行サービスの強化・新しいサービスの開発を彼はつねに忘れなかったことがうかがえる。

【学んだこと、生かしたいこと】

【○】




【×】




【その他】