Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本人と台湾人―日本人に知ってほしいこと

台湾人と日本人―日本人に知ってほしいこと
台湾人と日本人―日本人に知ってほしいこと [単行本]
著者:謝 雅梅
評価:C

台湾人とはいっても、様々な世代・様々な立場の人間がいる。ただ「親日」というだけではひとくくりにできないことを知った。
ながく被統治者であった台湾住民の大多数が20世紀後半になってようやく手にした自由。国民党の二・二八事件というのは初耳だった。
著者曰く片思いにも似た台湾の日本に対する思い。これからの台湾はどうなるのだろうか。