Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

黒部の太陽

黒部の太陽 [通常版] [DVD]
黒部の太陽 [通常版] [DVD] [DVD]

評価:B

日本の高度経済成長を支えた黒部ダムの建設物語。
現場パートと日常パートが織り交ぜられている。
石原裕次郎三船敏郎の二大スタアの共演だ。
上映時間が200分と長いので、途中で「七人の侍」よろしく休憩が入る。
ときおり図を示して観客に状況説明をしていたのは好印象。

3000m級の険峻な山中にダムを造るには、関電トンネルの掘削が必要であった。
順調に見えたトンネル掘削は、水を多く含む軟弱岩盤地帯「破砕帯」の出現により阻まれた。 
黒部ダムの建設は、この「破砕帯」との闘いであったのだ…。


ゴゴゴゴゴ…

という轟音がトラウマになることうけあいだ。