Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

知っておきたいエネルギーの基礎知識

知っておきたいエネルギーの基礎知識 光・電気・火力・水力から原子力まで各種エネルギーを徹底解説!  (サイエンス・アイ新書)
知っておきたいエネルギーの基礎知識 光・電気・火力・水力から原子力まで各種エネルギーを徹底解説! (サイエンス・アイ新書) [新書]
著者:齋藤勝裕
評価:C

天体といった大きなモノから原子といった小さなモノまで、そのすべてを司るエネルギーのことが割とわかるよ。
易しめの物理化学の教科書と言った感じ。エントロピー・ギブズエネルギー・電磁波の理解が進んだ。が、理系の人間には少し物足りない感もある。
著者の必殺、「ワキメモフラズ」「マルデ」などの謎カタカナ変換が随所に光る。

さて、一番気になった点は、本書が2010年の初版以降未改訂である点。
読者をガッカリさせないためには原子力発電についての大幅な改訂が必要である。
また、メタンハイドレート、風力、核融合の項も改訂を要するものと思われる。
勝裕さんオナシャス!