Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! (字幕版)

【概要】
著者(監督):ヴォルフガング・ベッカー

1990年の東西ドイツ統一に関するコメディ寄りのヒューマンドラマ。
息子の反東側活動にショックを受けたオカンが昏睡状態から覚めると、東ドイツは消失していた。
いろいろ歴史的瞬間を見逃した母に、「ぼくのかんがえたさいじょうの東独」を見せるべく東独存続の偽装工作を開始する(衛星放送据付工事の同僚との作った偽ニュース、ほうぼうを探し回って再現した瓶入りピクルス、カノジョや妹たちとの口裏合わせなど)。カノジョのララちゃんがオカンにばらした模様だが主人公は気づかず。ママは気づいていたのかいないのか。ララちゃんいいよね…。

 

【詳細】
<メモ>

  • 爆乳クリーム映像やマクドが西側の象徴として登場。
  • 実映像もあり映像の世紀感あり。
  • ロケットで遺灰撒くあたりに航空宇宙感。