Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

暗殺の世界史

暗殺の世界史 シーザー、坂本龍馬からケネディ、朴正熙まで (PHP文庫)

【概要】
著者(監督):大澤正道

カエサルからケネディまで、古今東西の暗殺をとりあげる。「暗殺」だけあってまだ不明なことが多い。だからこそ陰謀論が盛り上がるのだが。ラスプーチンとかシュタウフェンべルクとかケネディなんてまさにそう。噂話程度で終わっているので少々物足りない。最近の暗殺(自爆テロなど)にはスリルやロマンがなくなっているとのお叱り。

〇著者流・暗殺の定義:

「政治的緊張の焦点にある公人に対して、隠密裏に謀略をめぐらし、説得や予告抜きで直接暴力を行使し、これを死に至らしめ、もって局面の転換を図ろうとする政治行動」

 

【詳細】
省略。