Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

スピリットサークル

著者:水上悟志
評価:B+

【評】
七つの螺旋が一つに連なる時、運命はその姿を変える。

サイキック+SF+輪廻転生という作者の好きなモン特集。
オールスター+ミュータントで阻止という結末は、作者の作風から考えておおまか予想通り。
でも、そこにいかに持っていくかが著者の腕の見せ所なんだなあ。
人格に影響与えて乗っ取り目論むも裏目に出、運命変わって大団円。なかなか胸に迫るものがあった。
そして何よりスウィートなエンドにはやられたね。ぜひ後日談も聴かせてほしいものだ。
「過去より今」、
前作ほどのインパクトはないが、描きたいことは十分描き切ったのではないか。

転生した「おれ」は「おれ」なのかという旧くて新しい問題、
「全ては同時に在る」という川の時空モデル、
作者の世界観が少し見えてきたような気がする。
あと、あれだ。ルンがルンルンしててかわいい。