Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

女子校力

女子校力 (PHP新書)

【概要】
著者(監督):杉浦由美子

誇りとコンプレックス、相反する二つを抱えながら彼女たちは生きている。

共学女子との対比で浮かび上がる女子校の長短。女子校に進学することは「世間」知らずとなる宿痾を孕んでいるが、世間の目を気にせず突き抜けられる福音もある。良妻賢母志向からキャリア志向へ、短大から四大卒へと社会の認識が90年代にかけて変わっていったのが面白い。スクールカーストや異性や仕事への向き合い方など社会学的な趣もある。

 

【詳細】