Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2017-10-29から1日間の記事一覧

メンタリング入門

B

著者(監督):渡辺三枝子 平田史昭 【概要】 メンター制度というと難しそうだが、師弟・徒弟関係の制度化にすぎない。 真摯さと人格の高さと、そして相性と(ミもフタもない!)。結局は、相手の話したことややったこと、好きなものや関心の在処…相手に興味…

生きる

著者(監督):黒澤明 【概要】 コミュ障気味の課長が、余命いくばくもないことを知り、豪遊し老いらくの恋にふけり、やがて公園建設に猛進する。回想シーンの多用が黒澤映画の静と影の部分を担っている。 【詳細】 前観たときは寝てしまったが、改めて観る…

マイレージ・マイライフ

著者(監督):ジェイソン・ライトマン 【概要】 空の上に生涯を浮かべていた中年が、新人のOJTしたり馘首したりフラれたり姪の結婚式に出たりして、家族や恋人のいる人々に思いを馳せる(本人はひとりのままだけど!)。 【詳細】 <あらすぎるあらすじ> …

マルサの女

著者(監督):伊丹十三 【概要】 モーレツ男社会でひとり闘うおかっぱそばかすおばさん。 手に汗握る修羅場や地味な潜入捜査を経てガサ入れに至るカタルシスははかりしれない。 【詳細】 <あらすぎるあらすじ> いきなりチューチューする足が悪いヤの人。 …

ジュラシック・ワールド

著者(監督):コリン・トレヴォロウ 【概要】 旧式レックス+ラプトル+海に棲むデカいヤツの連合軍とレックス君のラストバトルが良い。 【詳細】 限定付きとはいえ恐竜の存在が当たり前になった近未来。 恐竜パークからヤバい奴が脱走。翼竜もおまけに脱走…