Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-03-10から1日間の記事一覧

高橋是清自伝

高橋是清自伝 (上巻) (中公文庫) [文庫]著者:高橋是清 編:上塚司評価:A【粗評】「日本財政の守護神」「だるま宰相」と呼ばれた是清翁が、奇しくも凶手に斃れる年に出版した自伝。上下2巻。上巻の終わり方がこうなったらもう田舎に引込んで、百姓でもする…

ヰタ・セクスアリス

ヰタ・セクスアリス (新潮文庫) [文庫]著者:森鷗外評価:C【粗評】主人公の金井湛君が「自分の性欲が、どう萌芽してどう発展したか、つくづく考えて見」ようと「性欲の歴史を書」く。口語体なので安心。下ネタ、中でもホモネタが多いのには閉口。【良かった…

星への旅

星への旅 (新潮文庫) [文庫]著者:吉村昭評価:B【粗評】『鉄橋』『少女架刑』『透明標本』『石の微笑』『星への旅』『白い道』。著者初期の佳品6編を収める。死の臭いに彩られた文学である。まだ記録文学然とはしていないが、冷厳な視線を感じた。中でも『…

池上彰教授の東工大講義 この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう

B

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義 [単行本]著者:池上彰評価:B【粗評】出た池上彰。東工大講義三部作の一つ。憲法や金融について概観。学問の文理を問わず「学際的教養」を身につけよ。15章の「君が日本の技術者ならサ…

池上彰教授の東工大講義 学校では教えない「社会人のための現代史」

池上彰教授の東工大講義 学校では教えない「社会人のための現代史」 [単行本]著者:池上彰評価:B【粗評】出た池上彰。東工大講義三部作の一つ。評価が固まっていないために案外我々の知らない現代史について、考える土台を提供する。 国際編。東西冷戦構造…