Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

岡山・広島(県立カヌレまつり)

岡山県立博物館の「カミとほとけの姿」に行っていました😇
金剛力士像14、毘沙門天立像17と聖観音坐像11が特に良かったですね😇
月並みですが生きているみたいでね😇
あとは両界曼荼羅図ですかね😇世界円環の把手を廻してます感がいかにも密教的でね😇
吉田一彦氏の特別講座も面白かったです😇
神仏習合は日本だけのものではなく、東アジアや東南アジアによくみられる現象らしいですよ😇世界宗教民族宗教の相剋・融和の過程に興味を惹かれますね😇
大概のことは畢竟、普遍と特殊の問題に逢着しちゃうんですが、まあ「日本は…」とか「日本人だから…」などの日本特殊論には、不偏不倚の姿勢で臨みたいですね😇
 
後楽園にもついでに寄った後、某アニメの影響を受け、カヌレなるスウィーツの専門店・ガトーミュールに突撃しときました😇
オシャンティーな雰囲気に違わずおいしかったです😇
 
返す刀で尾道灯りまつりなるものにも行ってました😇
千光寺はめんどくさかったんで光明寺と宝土寺と商店街しか行ってませんが、幾千ものぼんぼりの灯りがこの町のノスタルジーをいやが上にも引き立てていましたね😇