Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

楽園残響

著者:大樹連司
評価:B

【評】
公式スピンオフ。
曰く、「ぼくのかんがえた、らくえんついほうのそのご」。
続編は続編なのだが、アンジェラやディンゴはそんなに出てないので肩すかしを喰らうかも。
原作後のあんなこんなが見たいキミは、望む世界を己の手で作り上げろ。

映画で描かれたSF世界観の拡充・深耕に寄与。
肉体の軛、感情、自由、楽園、平等、そして仁義。

クライマックスでは、敵対していた二者が白黒2機のアーハンを駆り、背中合わせに共闘
というみんなが大好きな展開に。王道だね。

「殺しきれなかった慣性が´アンジェラの双球を揺らす」
「獣のようなふたつの叫び声」
といったサーヴィスシーンもある。

源氏物語やピケティ、どくさいスイッチなどの小ネタもちょくちょく挟まれる。