Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

藤原先生、これからの働き方について教えてください。

著者:藤原和博
評価:B

【評】
まだ見ぬ幸福のために。

人生ゲームの目的は、

「信任(クレジット)」を蓄積して人生の自由度を上げ、幸福を増産することにほかなりません。

どのように「希少性」を維持しながら、クレジットを運用し続けていくかを、しっかりと考えましょう。そうすれば、あなたの人生の賞味期限も延びていきます。

「自由」=「クレジットの総量」-「自分が稼ぎ出すお金」

状況がさまざまに異なり変化する、「正解」なき「成熟社会」では、自分の頭の中で知識・技術・経験のすべてを組み合わせ、それぞれの状況に合わせて、自分も他者も納得できる「納得解」を導き出す「情報編集力」が必要です。
→まずは言ってみて、人の意見をよく聞いて、進化させていけばいいじゃない

変化するもの同士(人と企業)が、無限に考えられる組み合わせのなかで、日々、常にベクトル合わせをし続けること。21世紀の働き方とは、これに尽きると私は考えます。

PDCAならぬDAサイクル、複線型エネルギーカーブの励行など、
21st.な仕事・生活の考え方のアイデアがある。