Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

著者:岩崎夏海
評価:B

【評】
Q.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら?
A.甲子園行けました。

ドラッカー信徒と化した女子マネが大改革を執行する。
それにしても、ものすごい具体化力だ。

うまくいきすぎだろ! なんて文句はいい。
フィクションとはいえ、成功のモデルケースとして、
非営利組織である高校野球部に『マネジメント』を当てはめたというアイデア一発勝負だから。
まあYKは死ななくてもよかったとは思うが。ちなみに訳者の上田は泣いた。

(マネジャーが)始めから身につけていなければならない資質が、一つだけある。
才能ではない。真摯さである。