Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

詩学・詩論

著者:アリストテレースホラーティウス
評価:B+

【粗評】
アリストテレスによる悲劇理論。
悲劇の構成要素を、豊富な具体例を引きながら子細に解説するぞ。
ホメロスの愛されぶりに、訳注の多さに、そして古代希臘の隆盛ぶりに驚くなかれ。

悲劇の本質は再現であり、もっとも重要な要素は筋である。
そして劇中の出来事は、予期に反して、しかも因果関係によって起こる場合もっとも効果をあげる。

と言ってのける。あらゆるストーリィに適用できそうな原則ではないか。
2400年も前に、求める答えはすでにあったのだ。