Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

グローバリズムが世界を滅ぼす

著者:いっぱい
評価:B

【粗評】
エリートの甚だしい劣化。
これこそが、現在の世界をとりまく危機的状況の根本原因について、我々五人が一致して到達した結論である。
2013年12月初、京大に集結した五人の男たち。
行き過ぎたグローバル化に歯止めをかけるべく、彼らは闘い続ける!
グローバル資本主義によって経済は成長する」と信じられてきましたが、実際のデータを客観的に眺めてみれば、真実はまったく逆であって、「グローバリズムは経済を鈍化させる」のです。
短期的な数字を追うために、設備投資、研修、リサーチといったことが疎かになる。そのため、長期的な成長に必要なはずの生産性の向上や、所得を伸ばすための長期的コメットメントも生まれない。その結果、技術開発が進まず、所得も増えず、成長が鈍化してしまうことになるのです。目先のパイの奪い合いだけが激化し、パイ自体を大きくしようとしていないのです。

EUの惨状を見よ。アジア通貨危機リーマンショックを忘れるな。
グローバリズム一辺倒の今の世界はおかしい。
それは、リーダーたちが私利私欲を追い求め、国民経済を統治する義務を投げ出しているからだ。

歴史は繰り返す。
グローバリズムが良い影響をもたらす時代もあれば、そうでない時代もある。
今一度、立ち止まってよく考えよう。

ということです(・ε・)

【学んだこと、生かしたいこと】
歴史は繰り返すということ(・ε・)
常識を疑うこと(・ε・)

【その他・リンク】