Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

人間を磨く

著者:安岡正篤
評価:B

【粗評】
良き師、良き友を持ち、良き書を読み、ひそかに自ら省み、自ら修めることである。人生は心がけと努力次第である。
現代人の頽廃を嘆くマサが、古今東西の智者たちの金言を蒐めた。
陰徳ある者は必ず其の楽を享けて以て子孫に及ぶ。
漢書丙吉伝)
山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し。
王陽明
人に勝たんと欲する者は先ず自ら勝て。人を論ぜんと欲する者は先ず自ら論ぜよ。
(呂覧・先己)
人生は習慣の織物である。
瑞西・アミエル)
重複が多いのはご愛嬌(・ε・)

【学んだこと、生かしたいこと】

【その他・リンク】