Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

風姿花伝

著者:世阿弥 校訂:野上豊一郎・西尾実
評価:B

【粗評】
秘すれば花、秘せねば花なるべからず。
の一子相伝極秘文書であったため、明治42年にようやく日の目を見た模様。
花になぞらえて稽古の要点や心構えを説く。
世阿弥さん達のストイックさが伝わってくる。
上手は下手の手本、下手は上手の手本なりと工夫すべし。下手のよき所を取りて、上手の物数に入るる事、無常至極の理なり。
道を嗜み、藝を重んずる所、私なくば、などかその徳を得ざらん。
【学んだこと、生かしたいこと】

【その他・リンク】