Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ゼロから学ぶエントロピー

ゼロから学ぶエントロピー (ゼロから学ぶシリーズ)
ゼロから学ぶエントロピー (ゼロから学ぶシリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
著者:西野友年
評価:C

読み物。ここまで遊びすぎだとかえってすがすがしい。参考書に比べるとだいぶ易しい。
熱力学的エントロピーだけでなく情報エントロピーにもチョロッっと触れてるのが良い。
数式が少し多くなってくると「ちょっと休憩」と、エントロピー珍問答やColumnを挿入してくるあたりが絶妙。
くどいくらいにダジャレや小ネタが投入されており、読者は気づけば「あーハイハイ」と冷めた視線を紙面に向けている自分を発見するだろう。


誤植
p. 45 ηの分母:100→1000
p. 89 Jの単位:[kg m2/s2]