Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-12-05から1日間の記事一覧

公務員試験のカラクリ

C

公務員試験のカラクリ (光文社新書) [新書]著者:大原瞠評価:C公務員試験について、受験者、教育機関、役所の三つの視点から見ていく。実際の問題例(教養試験)なども示されていて、公務員試験のイメージを掴みやすい。著者は、民間就職と公務員試験を並行…

壁 (新潮文庫) [文庫]著者:安倍公房評価:Cセリフ回しや雰囲気・展開には非凡なものを感じるが、いかんせん自分には難解すぎた。各部のつながりが謎。シュール。著者初期の作ということで大目に見よう。カルマ君の局部露出イラストにも目をつぶろう。

ゼロから学ぶ電子回路

ゼロから学ぶ電子回路 (ゼロから学ぶシリーズ) [Kindle版]著者:秋田純一評価:B導入が易しい。キルヒホッフの法則など中学知識にまた会えた。少し耳慣れない言葉が出てくると、「ちょっと(いや、かなり)ややこしい」という言葉を用いて読者の不安を軽減。…

ゼロから学ぶエントロピー

C

ゼロから学ぶエントロピー (ゼロから学ぶシリーズ) [単行本(ソフトカバー)]著者:西野友年評価:C読み物。ここまで遊びすぎだとかえってすがすがしい。参考書に比べるとだいぶ易しい。熱力学的エントロピーだけでなく情報エントロピーにもチョロッっと触れ…

20代のための「キャリア」と「仕事」入門

B

20代のための「キャリア」と「仕事」入門 (講談社現代新書) [新書]著者:塩野 誠評価:B「何のために仕事をするのでしょうか?」「仕事で成功するためのコツとは?」といったベタなものを含む45の質問に、経営コンサルタントの著者が「ライブ感を重視し」つ…

日本発! エネルギー新産業 グローバルで勝つ3つのヒジネス戦略

日本発! エネルギー新産業 グローバルで勝つ3つのヒジネス戦略 [単行本]著者:EB戦略研究会評価:Dエネルギー産業の関わる技術分野と、それに携わる企業の事例を紹介。略語や横文字が多すぎて半泣きだった。第3章の必要性にも疑問が残る。