Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

20代のための「キャリア」と「仕事」入門

20代のための「キャリア」と「仕事」入門 (講談社現代新書)
20代のための「キャリア」と「仕事」入門 (講談社現代新書) [新書]
著者:塩野 誠
評価:B

「何のために仕事をするのでしょうか?」「仕事で成功するためのコツとは?」といったベタなものを含む45の質問に、経営コンサルタントの著者が「ライブ感を重視し」つつ冷静に回答(指南)していく。この回答はあくまで考え方のきっかけであることに留意すべし。
指南の基本方針は

若いうちは恥やプライドを捨て、いろいろやって「こんなもんか」を掴むこと

なのだと勝手に理解させていただいた。

「世の中の多くの人はそんなに積極的ではない」「えらくなればなるほど、実は孤独でさみしいと思っている人が多(い)」「ハングリーに努力できる人は意外に少数派」などと等身大の社会人の姿が覗けて興味深い。