Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議

宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議 (講談社現代新書)
宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議 (講談社現代新書) [新書]
著者:吉田たかよし
評価:B

生物生存の裏側にあるメカニズムを、主に元素に注目して読み解く。非生物履修者にもわかりやすい。
生物とその外界間での元素の絶え間ない循環や、生体内での作用にはできすぎている感すらある。宇宙の神秘・生命の神秘を思う。
本書を読んだならば、PがNやKやNaへの愛が深まっていることだろう。
医学博士たる著者は、巷で喧伝されている間違った健康法に警鐘を鳴らすのも忘れない。

たびたび登場する図のオニイサンの眼が死んでいるのはご愛嬌。