Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ダムの科学

ダムの科学 -知られざる超巨大建造物の秘密に迫る- (サイエンス・アイ新書)
ダムの科学 -知られざる超巨大建造物の秘密に迫る- (サイエンス・アイ新書) [新書]

評価:C

ダムについて知りたいキミに。
某キャンパスの某購買で平積みにされていた。ダムのダム推しだむ(^o^)
ダムの三大目的のうち、「治水」にはあまり目が向けられていないらしい。
ダムの目的→発電・利水・治水

早くも第一章から「洪水貯留準備水位」などのダム用語連発なので、折れる人は折られるかもしれない。
しかし、最後まで読み進めればキミもダムマスターだ。「排砂バイパス」や「試験湛水」の話でキミも明日から人気者。
本書中で何度も薦められる、映画『黒部の太陽』や、曰くひそかなブーム「ダム巡り」にも興味が湧いた。
さすが一般社団法人ダム工学会…ダムの印象向上に余念がない!