Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

男はつらいよ(シリーズ全般)

男はつらいよ HDリマスター版(第1作)

【概要】
著者(監督):山田洋次

私生まれも育ちも葛飾柴又です
帝釈天でうぶ湯を使い
姓は車 名は寅次郎
人呼んで フーテンの寅と発します

Dr.コトー吉岡秀隆男はつらいよ、の順にたどり着く。落語家のように口が達者なプータローの寅さん。腹巻+黄色チェックのジャケット+帽子+天然パーマ。妹の倍賞千恵子や住職の笠智衆といったレギュラーメンバーを登場させつつ、予想通り騒動を起こす。たまに人情しんみりシーンもあるが、基本的にコメディなので安心。結構おもろい。奈良ホテルも出る。

大したもんだよ蛙のションベン

見上げたもんだよ屋根屋のふんどし

けっこう毛だらけ猫灰だらけ

お前のケツは糞だらけ

寅さん帰還⇒イベント発生(ひと悶着)⇒マドンナ登場、惚れる⇒実はマドンナにはすでに相手がいてなんだかんだ成就⇒恋に破れて去る、という様式美がすでに完成されている。コテコテに見えるがそれがいい。good-old 昭和 days、古き良き安心感とでもいおうか。

www.cinemaclassics.jp

 

【詳細】

<メモ>

(2)続 男はつらいよ

京都。お約束通りのオカン。マドンナを前にしたときの寅さんの豹変ぶりがおもしろい。
(3)男はつらいよ フーテンの寅

タイトル定まってない感。やや地味。

(4)新 男はつらいよ

タイトル定まってない感。序盤からオチが見え隠れ。コメディ色強め。おじ・おばと寅さんがお互い聞いてないと思って話すシーンがなかなか。