Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

タロットの秘密

タロットの秘密 (講談社現代新書)

【概要】
著者(監督):鏡リュウジ

乙女な心境だったので思わず買っちゃう。タロットカードの起源や沿革、様々に与えられた寓意性や数々の版の存在、絵札の紹介や実際の使い方(あそびかた)など、タロットのおおよそがわかる。ジョジョ三部をはじめ、いろんな創作物で想像力を刺激してきたタロットだが、ここは一つ本来の用途に立ち返って、占いに使ってみてはいかがか(僕は思わずAmazonでポチっちゃった)。


【詳細】
トランプ(ほぼ小アルカナ)に大アルカナ(愚者とか世界とかのアレ)が加わったのがタロット。オカルトや精神分析の話もうさんくさげなところが面白い。

 

タロット占いは基本的に、カードに描かれた絵柄(図像)から、得られるメッセージを読み取り、新たな自分の側面を見つめることで、問題解決のアドバイスを得るという行為である。

※「こうしなければならない」という厳密なルールは存在しない

 
<メモ>

どうぞ、ポチってください。

The Rider Tarot Deck

 

meigen.keiziban-jp.com