Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2019-05-19から1日間の記事一覧

忘れられた巨人

【概要】著者(監督):カズオ・イシグロ 訳:土屋政雄 まさかのファンタジー。登場人物がみんなボケ気味で、語り口も時系列が不明瞭なせいか、たびたび猛烈な睡魔に襲われた。カズオ先生のもやもやした文体も瞼を重くする。 主なトピックは老夫婦の出立、戦…

タロットの秘密

B

【概要】著者(監督):鏡リュウジ 乙女な心境だったので思わず買っちゃう。タロットカードの起源や沿革、様々に与えられた寓意性や数々の版の存在、絵札の紹介や実際の使い方(あそびかた)など、タロットのおおよそがわかる。ジョジョ三部をはじめ、いろん…

HIGH LIFE/ハイ・ライフ

【概要】著者(監督):クレール・ドゥニ 男と赤子が宇宙船内にふたり。謎が謎を呼ぶ状況が少しずつ回想の形で説明される。凶器の実験と極限状態の性というSFスリラー的構成はいいのだが、ちょっとわかりにくい内容かな。光速の99%で驀進する宇宙船はブラッ…

世界史の勉強法をはじめからていねいに

【概要】著者(監督): 「~の勉強法をはじめからていねいに」シリーズ。曰く、3つの鉄則:①「なぜ」を大切にすること②地図の知識を持つこと③タテの流れを理解すること。勉強法の解説というよりは超速で世界史を概観する感じか。 【詳細】略。

英語4技能の勉強法をはじめからていねいに

【概要】責任監修:安河内哲也 「~の勉強法をはじめからていねいに」シリーズ。英語4技能を伸ばす必要性とその手法を説く。ARE構造のようなフレームを意識しつつ、手や口を耳を酷使するのが効果的な模様(王道だが)。 【詳細】 これです。 私は、ネイティ…

有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。

【概要】著者(監督):ドリヤス工場 水木しげる完コピ画風で送る近代文学全集。岩波文庫の緑や赤にありそうな作品がズラリと並ぶ。 『山月記』『舞姫』『注文の多い料理店』『ごん狐』などの人気作はもとより、ストーリーが比較的単純な『五重塔』『恩讐の…